レオンとハイジとオハナと愉快な仲間たち・・・。

ラブラドール2頭とMIXニャンコのドタバタ日記

<< 2012-02- | ARCHIVE-SELECT | 2012-04- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お昼寝

オハナは生後、目も見えない頃に捨てられ、散歩中のレオンに見つけられ我が家に来たのですが、
その当時は、猫用粉ミルクを哺乳瓶で3時間おき位で与えてて
排泄は少し暖めた濡れティッシュで排泄させてました。

授乳はレオンには出来ませんが、排泄行為は見て覚えたのか?
自然とレオンが、やるようになりました。

うちに来てから一週間ほどで目が見えるようになって
当然オハナはレオンが親と認識してたみたいです。
食事以外は全てレオンがしてたからね・・・・

ハイジが来てからオハナはレオンに甘えたくても甘えられず
今日、久々に一緒に昼寝してました。(笑)
その姿が何となく懐かしく思い写真に収めてみました。

大変だった、その当時を思い出しますが、見てると心が和みます。。。

昼寝


| オハナ | 14:02 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

引っ越し

少し前から犬を飼うのに少しでも環境が整ってる物件を探してて
やっとの思いで見つけました。
3DKなんですが平屋の一軒
ただ物件が、ちょっと古い。

建坪より庭の方が広く、しかもウッドデッキ付き
もともと田舎暮らしに憧れてたから不便でも全然問題なし。
近所には森林が広がり散歩には、もってこいのロケーション。
引っ越しは4月の上旬なんですが、今からワクワクしてます。

半自給自足出来るかな?
庭が広いから簡単な家庭菜園も出来そうだし、
ニワトリ小屋建てて烏骨鶏でも飼って、のどかに暮らしたい。

ちょっとしたドッグランも作くれば、レオンもハイジも喜ぶだろうと思いながら
只今、設計図作りに奮闘中。

また引っ越しが終わったら、その様子もブログにアップするので
皆さん、お暇な時間があったら読んで下さいね

出来れば、そこは、「こうした方が良いよ」という意見があれば
お気軽に書き込んで下さ~~い。

| 日記 | 12:25 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

シャンプー

雨の日でも散歩は欠かさず行くのですが、
レオンは排泄を済ますと自分から『帰ろう』みたいな行動をとるのですが・・・

まだまだヤンチャなハイジは、なぜか?雨上がりとかが好きみたいで?
昨日は、いつもと違うコースを選択して散歩に出たところ
小さな農業用溜め池があり、そこに数羽のカモが居て
それを見つけるなり突然!溜め池へダイブ
このクソ寒いのに本人は余裕見せながら泳いでました(笑)
家に帰る頃にはイエローラブが黒ラブ状態・・・

そして風呂場へ直行!
耳に薬を入れ、まずは汚れ落としに普通のシャンプー、2度目のシャンプーは薬用。
ダイブして泳ぐのは好きなくせにシャンプーはなぜか?苦手みたいです。
そしてドライヤーも大嫌い

レオンはシャンプー大好きドライヤー大人しいハイジとは対照的
ハイジもレオンみたいになってくれるのかな・・・?

下の写真のシャンプーはレオン用に購入したシャンプーと耳掃除の為の薬ですが、
このシャンプーとっても良いですよ!皮膚の弱い子には、お薦めです。
全てネット購入出来るので獣医さんで買うより、かなり格安です。
シャンプー (640x480)

| 日記 | 17:24 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

ラブラドールレスキューって知ってますか?

ラブラドールレスキュー、通称ハッピーラボ

Happy Labsとは、ラブラドールレトリーバーという犬種を主に、
無慈悲な飼育放棄、放浪、迷子犬をレスキューし、然るべきケアを施した後に、
新しい飼い主、または迷子犬の場合は飼い主さんの元へ
ご縁を繋ぐことを大前提とした非営利グループです。

1頭でも多くのラブラドールの笑顔が見たい。
そんなシンプルな願いさえ、簡単ではない昨今、
一個人の力では、ほんの小さな力でも、同じ願いを持つ仲間が集まれば、
大きな力になると信じて、現在に至ってるそうです。。

近年、盲導犬や介助犬、警察犬、麻薬捜査犬など、
ラブラドールが活躍する場は数多く、それらをご覧になった方々は、
子犬の頃からおとなしく、人間に従順だと勘違いしがちです。
そしてそんな勘違いから飼われたラブラドールたちは、
”こんな筈じゃなかった、こんな犬だと思わなかった”と
無慈悲に捨てられていくケースが後を絶ちません。
または虐待、劣悪な環境下で放置状態で飼育されているのが現状です。
そんなラブ達をレスキューし、彼らに笑顔を取り戻させる事を第一に考えてるサイトです。

私は以前、オハナとハイジが居ない頃
問い合わせをした事があるのですが、残念ながら近所で保護されてるラブが居らず・・・
遠方なら居たのですがワンちゃんの負担が大きいため諦めた事がありましたが、

もし?条件が合う方が居ましたら、是非サイトを閲覧して問い合わせてみて下さい。
URLは右側の『里親募集』にリンクを貼ってますので見て下さい。




| 日記 | 11:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

えっ?まじで・・・!!

大ちゃん

レオンとハイジの散歩コースに、とある大きなお屋敷の番犬で
名前は大ちゃんといいます。

いつも、お屋敷の中に入れてもらい一緒に遊ぶことが多いのですが、
この大ちゃん、3月3日で満20歳になったそうです

まぁまれだと思いますが?
ワンコで20年って結構長いと思いませんか?
これからも、もっともっと長生きしてね~

| お友達 | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

はじめまして

レオン挨拶

どうも皆さん、はじめまして

僕が、このブログの主人公となるレオンと申します。

このブログは主に僕たち(レオン・ハイジ・オハナ)の日々の出来事や
飼い主(父ちゃん・母ちゃん)の趣味etc...
ラブラドール&ニャンコの情報交換の場として開設しました。

良かったら足跡(コメント)を残して頂いても良いですし・・・
ご訪問者様のブログの紹介でも書き残して下さいませ

これからも末永く宜しくお願いします。

| あいさつ・・・ | 18:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

